ハッピーエンドを求めて

ハッピーエンドな人生を送りたい内気な会社員の雑記ブログです。

ブログ記事を書くのに時間が掛かる問題

f:id:wattsan343:20181022172318p:plain

開始日時:2018/10/22 16:48:16

ブログをはじめてみたものの、1つの記事を書き上げるのにひじょーーーーに時間が掛かる!
どうも。2回目の投稿で早くもブログを挫折しそうなBメロです。(まだ頑張ります)

前回の初投稿でも書いた通り、プロフィールを書き上げるのにも3時間掛かったBメロですが、 今回はこの問題について自分の課題と解決策を考えていこうと思います。

なので「ブログ記事を素早く書き上げる方法」的な高尚な内容を期待された方には申し訳ないですが、 この記事はBメロ自身の課題と感想がメイン必ずしもお役に立つ内容ではない旨、あらかじめご了承ください。

期待が外れたお方へ、代わりと言ってはなんですが以前3時間掛けて書き上げた渾身のプロフィール(ふつーの内容です)を覗いて行ってください。

wattsan343.hatenablog.jp


あと、ついでにこの記事を書き上げるのにどのくらい掛ったのか計測もしてみようと思います。
1行目に書いた「開始日時」が書き始めの時間で、最終行の「終了日時」が書き終わりの時間です。
ちなみに、この文章を書いている時点で30分が経過しています。(目指せ1時間以内)

要因の洗い出し

まず何に時間が掛かっているのでしょうか。洗い出してみます。

①【要因】ネタを考えるのに時間が掛かる。

よし、ブログを書こう!と思い立ったはいいものの、何を書けばいいんだ。。と独り立ち尽くしたあの時間のことです。

②【要因】構成を考えるのに時間が掛かる。

書きたいことがモヤモヤっとあるけれど、どうやって伝えよう。。と整理して大見出し、小見出しなどを考えるのに時間が掛かります。

③【要因】推敲に時間が掛かる。

見出しを考えたはいいものの、伝えたいことが上手く文章にできない。。ムムムっとしている内に時間が掛かってしまいます。

④【要因】書きたいことが増える。

少しずつ頭の中で整理がついてくると「あ!この内容も組み込みたい!」と突然ビビッとくることがあります。 思いつくまま差し込んだけど、前後の文脈とあわなかったり、それを調整したりで時間が掛かります。

⑤【要因】凝ったデザインの書き方を調べるのに時間が掛かる。

他の方のブログを読んでいても、太字や段落をつけたりして読みやすい工夫がされているんですよね。 え、それどうやってやるん??って調べるのに時間が掛かります。あとその流れで関係ないことまで調べて時間が掛かってしまいます。

まだ思いつきそうです。ただこれ以上やると終わりが見えないのでとりあえず5つについて考えてみます。

解決策

「原因がわかれば問題の9割は解決したも同然だ」的なことを昔の偉い人が言ったとか言わなかったとか。 でもあながち間違いではない気がしますね。解決策をあげてみます。

①【解決策】ネタを考えるのに時間が掛かる。

これは薄々気付いていましたが、書き始める前に考えておけって話ですね。
PCの前に座ってからネタを考えていたので、そりゃ時間も掛かりますわ。
次からは朝晩の通勤時間とか、日々の隙間時間でネタを考えておくようにします。

②【解決策】構成を考えるのに時間が掛かる。

ネタによって構成も変わる気がしますが、ある程度のテンプレ化ができそうな気がします。
ただテンプレを作るのに時間が掛かりそうですね。長く使うものだと考えれば後から生きてくるものだと信じます。

③【解決策】推敲に時間が掛かる。

こればかりはBメロの実力によるものなので文章力を上げるしかないですかね。。。
それか細かいニュアンスのズレなどは目をつぶって(断腸の思い)、ひとまず投稿してもよいかもしれません。 いつか見返して気になるようであればリライト(※1)する方向で考えてみます。
(※1)知った風で書いてますが、昨日までアジカンの曲のイメージしかありませんでした。

④【解決策】書きたいことが増える。

これは何気に厄介なんですよね。「早く書き上げたい気持ち」と「もっと書きたい気持ち」のせめぎ合いです。 時間を気にしながら書くくらいなら後日リライトした方がよい気がします。

⑤【解決策】凝ったデザインの書き方を調べるのに時間が掛かる。

んー、これは覚えて慣れるしかないですかね。 これは時間が掛かるどうこうは気にしないようにします。
ちなみに今日新しく覚えた機能として、色文字とリンク貼り付けをやってみました。




とこんな感じでしょうか。
正直、解決策を上げたところで上手く実施できるかは別問題ですが、ひとまず上の方針で進めてみたいと思います。

さて、ここまで本記事を書いてきましたが、今はいったい何時ごろなのでしょうか。
終了日時と掛かった時間を発表してみたいと思います。

ダラララララララララララララ...(ドラムロール)











デンッ!

終了日時:2018/10/22 18:56:45
掛かった時間:2時間08分29秒

あとがき

内なる目標として1時間以内を狙っていましたが大幅に超えてしまいました。 少しずつアウトプットの速さと精度を高めていきたいです。

ただ、時間が掛かって正直めんどい気持ちもありますが、なんでしょうね、書いていて楽しいですね。 これからも細く長く続けたいものです。

【追記】

まだ投稿もしていないのに追記も何もないですが、あとがきの後のデザイン調整で1時間くらい掛かりました。なので実質3時間オーバーですね。
これが一番時間が掛かった気がします。